GAMEJUNKブログ

ゲームの紹介や雑談、感想などを書いてるブログです。

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD

f:id:GAMEJUNK:20180518184616p:plain

 

少年マガジンの大人気漫画「はじめの一歩」を原作としたPS2用ボクシングゲーム。

 

キャラも多くて技の再現度や多彩さが非常に面白い。

 

やりすぎて指にゲームダコができたのはこれとウィニングイレブンくらい。

 

唯一ダメ出しするとしたらムズい!

 

私のようなあまりゲームが上手くない人間からするとこのゲームの難易度は悪意すらあった。(上手い人は多分対して苦じゃないかもしれない)

 

しかしそれは開発したところがおそらく原作に忠実に作ってるからだと思う。

 

それくらいよく出来ていた。

 

ストーリーモードは主人公の一歩だけを操作するんじゃなく、原作同様宮田、鷹村、会長(過去)などいろんなキャラを使うはめになる。

 

それぞれのキャラの特徴が違うので攻め方も考えなくてはいけないし章が進むほど強敵が出てくる。使うキャラが弱くて全く勝てない場合もある。

 

何度対板垣戦で牧野が死んだか・・・。

 

 

そしてやっぱりストーリーモード最大の難易度で原作でもボロ負けした伊達VSリカルド戦。あんなもん勝てるかあ!!

 

どれだけ当てても倒れない。対してこっちは5~6発食らったらもう死ぬ。

 

よもや最初は負けイベントかと思ったくらい一方的なフルボッコ

 

原作に忠実過ぎて勝てるビジョンが全く見えない!

 

 

ボクシングゲームで攻略サイトがあるかと半信半疑で調べてみればありました。

 

「超簡単にリカルドを倒す方法」

 

あるのか!?本意じゃないが参考になればと思い見てみれば・・・

 

 【1】ゴングが鳴ったらスローバトル発動
 【2】なんとかコーナーまで追い詰める
 【3】コーナーまで追い詰めたらボディーに集中狙い
 【4】1Rの最後のほうで倒れる。余った時間は逃げる

 

【1】はともかく【2】が出来ねえんだよ!!出来ても相手のほうが倍くらい早いからすぐ逃げられんだよ!同じ理由で絶対逃げるとか出来ねえんだよ!!

 

30回目の挑戦で心が折れました。クリアを諦めました。

 

 

しかし諦めきれない。モヤモヤが止まらない。

 

そこでこのゲームのむしろこっちがメインモードともいえる

 

「ボクサーズロード」でリベンジすることにしました。

 

このモードはいわゆるキャラを育成するモードですがその中身がすごく複雑で食事の栄養管理からトレーニングの組み合わせによる体重、筋肉の増減、試合や休日のスケジュールなどものすごく細かく設定できる。

 

逆に豊富で綿密すぎて最初はまったく思い通りの育成ができない。説明もあまりないので試合に勝てない。慣れてくるまで時間がかかる。

 

しかし慣れてくるとどんどん強くなっていく過程が非常に快感に変わっていく

 

原作キャラたちを自分が育てたキャラがKOしていく場面は感無量でした。

 

 

そして上の4コマで書いた通り苦労して育成し、なんとかリカルドに勝利して雪辱を果たすことができました。いやあ、ゲームって本当にいいもんですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com